人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の晩御飯@ドンナチュール

麤皮から、スピンアウトして、かなり評判いいようで。さらに、星1つ取られという事で楽しみに訪問しました。
外観は、地下で隠れ家的な雰囲気?目印は、仏壇屋です。
店内は、綺麗な感じはしますけど、壁紙などは安い造りです。仰々しくないのがいいかも。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_1529494.jpg


コースがお得で広まっていますが、スープとか要らないので、アラカルトで注文しました。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15291386.jpg


ステーキは、サーロインを選択、福島産の牛だそうです。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15292342.jpg


脂もかなりのっているように見えましたが、やはり、哥利歐、アラガワと比べると肉々しさが足りませんね。
これは、牛の違いでしょう。その時のいい物を取り扱うお店だから。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15293133.jpg


バケットは、何処のお店なんだろうか?
ちょっと硬めでした。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15293917.jpg


サラダ、お任せにしたら、さいまき海老、白海老、ホタテ、ウニ、タラバ、スモークサーモン、イクラの魚介サラダになりました。
野菜より、魚介の量が多かったですね。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15294662.jpg


それぞれ、いい素材を使っているようで、外れはありませんけど、スモークサーモンは、哥利歐の方が好みです。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15295156.jpg


才巻海老


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_1529565.jpg


白海老、ホタテ、イクラ


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_1530112.jpg


馬糞ウニ、タラバガニ


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_1530611.jpg


サーロインです。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_1530116.jpg


付け合せも、お任せで、バター苦手なので、特別に違う調理方法です。
画像を見てもらうと、ブロッコリーが見えるのですが、これカリフラワーなんですよ。
サンゴカリフラワーという品種だそうです。最近、出回っているらしい。
特に味付けなどの余計な手を入れていないので、素材の甘み、旨味を味わえました。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15301686.jpg


あの炉釜で焼いているので、外がカリカリで、中は、綺麗にミディアムレアに仕上がっています。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15302528.jpg


余計な脂身は取り除かれています。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15303022.jpg


肉の焼き加減もお任せで、ミディアムレアですが、中のレア部分が冷たかったです。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15303553.jpg


この部分が暖まってレアというのが、炉釜の売りなんですけど。。。それと、他にも有り得ないような事も。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15341044.jpg


肉の焼き方など、ちょっと有り得ないですよね。そんなに忙しいほどの客でもないんですけど。2組だし。。。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_153443100.jpg


仕込むのはいいけど、客に提供する時は外すよね?これがミシュランの星の実力。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_153663.jpg


デザートは、パパイヤです。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_1536219.jpg


完熟じゃなくて、かなり熟してるけど、歯応えある程度です。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15363531.jpg


珈琲は、濃い目です。もったいないけど、口の中から、脂が流れ落ちますね。


本日の晩御飯@ドンナチュール_f0225242_15364834.jpg


砂糖にも拘りが。

ギャルソンでもあるオーナーとのやり取りも売りになっているのかな?でも、ちょっと押し付けがましいところが気になります。
これはこれで、気に入っている方も多いのでしょうけど。

サービス、料理からすると、次回の訪問は、躊躇しますね。ミシュラン組が、少し減る時期に再訪ならいいかな。
どうも、忙しくて、リズムが悪いような。アラカルトの金額で食べるような内容ではなかったです。


ドン・ナチュール (銀座一丁目、京橋、宝町 / ステーキ、フレンチ)


本日の晩御飯@ドンナチュール_c0118250_10492655.jpg

by lotus_elise_111rr | 2009-01-16 19:00 | yummy!(おいしぃ)
<< 本日の晩御飯@ぐうたら 本日のランチ@博多ラーメン ばりこて >>